■札幌市北区の「パエリア」インターを使用したユニーク外構のご紹介です。お施主様のご要望は、「他であまりやってないようなプランを」とのことでした。広い土地の使いみちは、どちらかというと機能重視ではなくユニークなデザイン重視です。
他であまりやっていないようなプランですので、直線を一切無くしたらどうか・・・と閃き、オール曲線デザインでプランを進めました。白いインターブロックで、仕切りをつけ、人工芝と砂利とインタースペースを区切っています。
三日月の形をした箇所は、エスビックの「パエリア」と製品を使用しています。ランダムなスリットラインが入っているインターブロックで天然石のような味わいがあります。細長い三日月とはいえ、実際はかなりの大きさなスペースとなり、迫力のあるインタースペース景観となりました。
☆設計者から一言
最初はノープランでお越しいただいたお客様。よくよくお話をお聞きすると、機能的というよりはデザイン重視。「他であまりやっていないような」とのご要望は、いつものことながら設計者にプレッシャーがかかります(笑&汗)。そうは言っても、少しは機能的で便利な部分もあったほうが良いだろう・・・いや、変わったデザインだけで行くか・・・などなど頭のなかで迷走しつつ、内容がまったく違う3プランをお客様にご提案しました。その結果この三日月の「パエリア」デザインが選ばれました。結果、お客様にも大変喜んで頂きました。
【使用資材】
エスビック:パエリア オールラウンドペイブスタンダード